· 

買取徒然

猛暑って年々厳しくなりますね☀☀

 

侘助では着物等の買取も行ってます。

買取方法は持ち込みはもちろん、出張したり宅配で送り込まれたり。

この三連休でも侘びさんは買い取った荷物の仕分けと値段付けに翻弄…(ー_ー)!!

 

モノを売る時の心情には色んなケースがあると思われます。

必要ないから、スペースを空けたいから、お金が必要だから…etc

あげればきりがないし、ケースバイケースだ。

 

着物はきちんとお手入れし続けないと経年劣化しますので

「維持」の手間とお金はかかると思います。

必要無い物だったら、やはり劣化する前に処分する事をお勧めしますが、

「思い」のこもっている品物だと、手放すのに苦労する人は多い。

買取現場でも、持ち込まれた品物以外に、「実は処分を考えているのだけど迷ってるモノがある…」

こういった裏話が顔を覗かせる。

 

迷ってる時に無理に答えを出す必要は無いと思います。

しかしながら、迷う時点で現実的には必要なくなっているのかもしれませんね。

あとは、「思い」との対話になるでしょうか。。

 

モノをずーっと大切にすることはとても大事。

一方でその思いが「執着」であるならば、手放すのも一つの手段。

難しいところですよね。(>_<)

花より団子になるような買取査定ならきっと迷いも晴れ晴れするかもしれませんね。(笑)

しかし中々そうはならない現実。(ー_ー)!!

 

皆様はモノとどう向き合っておられますか??