· 

材料きもの展(4月)

三寒四温があわただしいこの頃ですね☀☀

 

先日、恒例の材料きもの展がございました。

お陰様で、沢山の常連・ご新規のお客様にお越しいただきまして、

連日笑い声が絶えない8日間となりました☆

ありがとうございました(*^_^*)

 

この材料展は、鎌倉駅の徒歩圏内で行っておりますので、

外国の観光客の方々等がお見えになることも多々ございます。

・・・が、わびさん外国語は全くダメです。

英語もアレルギーです(笑)

 

侘助はかれこれ約20年近くやらせて頂いておりますが、

過去に外国のお客様がお見えになった時には、

なぜか外国語を話せる方が傍にいたというミラクルにより乗り切ってきました。(逆にすごい!)

 

しかしながら、今回の催事では侘びさん一人で外国の方をお相手しなければならない事態に・・・

知りえる限りの単語を並べつつ、身振り手振りのジェスチャーにて対話を試みました。

 

お客様の一人が着物を左右逆にあわせてらっしゃったので、

「そのあわせだと死装束なんですよ」

と伝えるべく、

指を天に向け、お祈りのポージングをすると、なぜか一発納得。

「言いたいことはわかる」的に賞賛の笑いが。

その後も侘びさん流ボディーランゲージを理解して下さり、

低価格の材料展ながら、何点も・うん万円もお買い上げ下さいました。(*^_^*)

 

侘びさん頑張った!(笑)